スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴れから吹雪へ。



今朝の気温は-3℃と冷え込みはそんなに強くなかったのですが、ただ非常に風が強く、気温以上に寒く感じました。天気予報を見ているとこの先の天気は下り坂ということで、やはり今朝の朝焼けは真っ赤に染まりました。
空には薄っすらと雲があり、燕岳の後ろまでほんのりとピンク色に染まりました。
6時11分、今日も昨日に引く続き真っ赤な太陽が顔を出しました。小屋の東側の雪面もわずかにその色に染まり、なかなかきれいな朝焼けでした。ただ風は非常に強く、寒さとの戦いでした。
槍ヶ岳方面は朝から雲がかかっていましたが、穂先と東鎌尾根、北鎌尾根だけはきれいに見えていて、ちょっと面白い光景でした。
日中になってもこの様子は変わらなく、槍ヶ岳は見えてもその隣にある大喰岳、南岳、穂高岳は姿を出すことはありませんでした。
お昼頃になるとさらには怪しい雲が現れだし、風は一層強くなってきました。鹿島槍の上にはちょっと変わった雲が現れていました。この天気が崩れる前というのはいつもとは違った気象現象が見られ、空を眺めるのが面白いものです。
小屋閉め作業は天気を見ながら進めています。今日は第1別館に雨戸を入れました。雨戸を入れるタイミングというのは簡単なようで意外と難しく、出来る限り小屋の中を明るくしていたいという思いから、ギリギリまで待っています。かといってタイミングが遅れてしまえば、一度埋まった窓を掘り起こして、雨戸を付けるということになってしまいます。このタイミングには毎年悩まされます。

午後になってくると燕岳は雲に隠れ、やがて横殴りの雪が降り始めました。玄関前の雪はほとんどなくなってしまいましたが、今回の雪でまた白くなるのでしょうか。今回のこの寒波は11月にしてはかなり強いようです。明日は日中でも-10℃以下の予報となっています。このまま冬になってしまうわけではなく、また寒さは緩むかもしれませんが、今年はどうやら去年のように雪のまったくない小屋閉めとはならなさそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png