少し寂しげな空。
今朝は比較的冷え込みは弱く、朝のうちは雪ではなく、細かい雨が降っていました。今日もまた日の出は見えませんでしたが、その後天気は回復してきました。
日中は穏やかな天候となり、大天井岳~槍ヶ岳にかけての白い峰々は初冬の日差しを受けて、美しく輝いて見えました。きれいな景色なんですが、今シーズンの終わりが近いこともあり、なんとなく寂しく目に映る景色でした。
一方、東側には雲海が広がり、安曇野の街は見ることが出来ませんでした。もう数日すれば、僕らもこの雲海の広がる下での生活が始まります。
平日とあってここ最近は登って来られる方も少なく、とても静かな時間が流れています。燕山荘周りの雪は先日の雨でツルツルの状態となり、サンダルなどで油断して歩いているとツルッと滑ることもあります。今日も日中はプラスの気温でしたが、雪は解けることなく、今ある雪は根雪となることでしょう。
小屋閉め前のせめてものおもてなしということで、食堂の一部をこたつに変えました。営業は明日一日のみとなりますが、このこたつでゆっくりお過ごしください。
夕方になってくると雲が増えてきて、またもや日の入りを見ることが出来ませんでした。明日以降、寒気が入ってきて、24日は冬らしい天気となりそうです。明日、お見えになる方は下山のことも考え、しっかりとした冬山装備でお越しになられる方がいいかと思います。最後まで事故なく今シーズンの営業を終えたいものです。
河地