冬晴れ続く。
昨日に続き、今日も穏やかな冬晴れの一日となりました。まだ、街の明かりが残る6時過ぎ、塩尻辺りの街の明かりの奥には富士山が美しく見えていました。このところ連日のように富士山がきれいに見えています。
今が最も日の出が遅くなる頃で、日の出は6時55分頃でした。今朝もきれいな日の出でしたが、昨日とは違う色でした。同じ日の出は2度とはないので、毎朝、今日はどんな美しい光景が見られるのかと楽しみです。なので日の出時刻が近づくと外ばかりが気になります。冬にこれだけ晴れが多いというのも珍しいような気がしますが。
朝焼けは北部の山から始まってきます。燕岳が朝日に染まる前、その奥に見える鹿島槍や白馬岳、立山などが一足先に朝焼けに染まりだします。
今朝の朝焼けは、ここ最近では特に美しいものでした。槍ヶ岳へ向かう縦走路の斜面がほんのりと美しいピンク色に染まりました。麓からもきっときれいに見えたことでしょう。
例年に比べれば、今のところ積雪量は少ない状態ですが、燕山荘も場所によっては雪にすっぽりと覆われています。雪に埋まってしまった方が小屋の中は暖かいのですが。
日中はこの時期としては気温が上がり、マイナス6℃台になりました。真冬の太陽の光を受けて、槍ヶ岳を始めとする白い峰々がきれいに輝いていました。また、松本平の奥には美ヶ原高原が霧ケ峰高原、そしてその奥には八ヶ岳もくっきりと見えていました。
今日は穏やかで登山日和の一日でした。夕方になって雲が多くなってきました。明日の朝まではなんとかもってくれそうですが、午後は雪となる予報となっています。まだ、積雪のない麓の街でも積もるのでしょうか。冬期営業も明日のお泊りまでとなります。
河地