再び下り坂へ。
昨日、冬晴れをもたらしてくれた高気圧は、徐々に離れていき、天気は下り坂へと向かっていきました。日の出は残念ながら見ることが出来ませんでしたが、富士山はきれいに見えていました。その後ろの雲が紅く染まり、美しい光景が見られました。
朝のうちから西側の空には黒い雲が広がり始め、裏銀座の山の稜線には雪煙が上がっていました。
そして、だんだんと風が強くなってきて、東の空にはレンズ雲も現れ始めました。
そのレンズ雲が現れてから4時間くらいすると西から順に雪が降り出してきて、この辺りもやがて風雪模様となってきました。前回と同様、南寄りの暖かい風が吹いているため、気温は高めの-4℃くらいであまり寒さは感じません。一方、登山口辺りでは雨となっているようです。
例年に比べ、雪の少ない状態が続いています。雪が少ないため、ハイマツなどが完全に覆われることなく、ルート上に出てきてしまう場合もあります。これらをなるべく踏まないように赤旗を立てルートとしていますが、あまりの少なさのために、雪の中から出てきて踏まれてしまっている所が何か所か出てきています。そのためスコップで雪をかけ、雪の下に隠れるようにしています。なるべくハイマツなどの上を歩かないようご協力お願い致します。
天気予報によると明日は気温が上がり、先日のような天気になるようです。また、風も非常に強くなるようです。登山口で雨の際は注意を要する天気となりそうです。
河地