営業開始。
本日より今シーズンの冬期営業が始まりました。昨日はこの周辺でも強い雨となりましたが、今朝7時半頃より、登山口の中房でも雨から雪へと変わり、何とか登山できる天候となりました。燕山荘の第1回目の冬期登頂ツアーも登るかどうか悩みましたが、雨が雪になったことにより、予定より少し遅れて出発しました。昨日もお伝えしましたが冬の雨は厄介なものです。
第1ベンチ
第3ベンチ
合戦小屋
雨で雪は解けてしまうかと思われましたが、思ったほど解けていなくて積雪量はそれほど変わっていません。トレースはだいぶ出来上がりましたが、降雪直後だったのでわかんがあったほうがいいような感じでした。
雪面の状況はどうかわるか分からないので、装備のひとつとしてわかんはお持ちになったほうがいいと思います。また、合戦尾根はスノーシューは使いづらいと思います。
今シーズンより合戦小屋にこのような看板を立てました。冬山で無理は禁物です。
今日は前線の通過後に寒気が入ってきて、気温はだんだんと下がってきました。稜線は横なぐりの雪となり、冬らしい光景でした。ただ、風は風速10mほど、気温も-7、8度と冬としてはそれほど厳しい天気ではありませんでした。この後、さらに冷たい空気が入ってきて、明日の朝はこの時期らしい冷え込みとなりそうです。
外は吹雪模様ですが、小屋の中ではそれとは対照的にクリスマスムードが高まり、とても楽しそうな雰囲気となっています。この3日間は手作りケーキとワインで山でのホワイトクリスマスを一緒に過ごしましょう。
河地