12月の雨。
昨日の天気とは一転、風が強く、荒れ模様の天気となりました。
雪煙が舞い、冬らしい光景となりました。今年は今のところ、雪の量は少ないですが、「雪が少ない」イコール冬山の登山レベルが下がる訳ではありません。天気が悪くなればやはり大荒れになることもあり、雪が少ないからといって気を抜くことは出来ません。
明日からいよいよ営業が始まります。それに向けて準備も順調に進んでいます。
合戦尾根を登り切って、燕山荘の裏手に出てから玄関まで200m位あります。緑ロープ、赤旗に沿ってお進みください。また、悪天時は冬期小屋の角を曲がると風が非常に強くなります。その手前で肌が露出している所はないかしっかりと確認をお願いします。顔が凍傷になってしまうこともあります。バラクラバや目出し帽も必ずお持ち願います。
まず、最初のイベント「クリスマス」です。スタッフみんなで準備してお待ちしています。ぜひ、燕山荘のホワイトクリスマスをお楽しみください。
日中になり、気温はどんどん上がり、プラスになりました。
雪ではなく、徐々に雨へと変わってしまいました。白かった燕岳も黒い部分が多くなってきて、なんとなく困った表情に見えました。12月にここで雨になるとは思っていませんでした。登山用のアウターは雨には弱いのでこんな天気の時は登山用カッパの方がいいかと思います。冬の雨は一番厄介なもので、濡れた体に強い風が吹けば、低体温症の心配が出てきます。このような天気の日は無理はなさらないで下さい。
明日は気温が下がるようなので雨の心配はないかと思われますが、気象情報をより集めておくのも冬山ではとても大切なことです。燕山荘に直接お電話をいただいても構いません。現地の今の状況をご案内出来ます。
河地