春の光に包まれて。
上山以来、最も素晴らしい天気の一日となりました。そんな今朝は-9℃位まで冷え込みましたが、春らしい少し霞んだきれいなご来光を見ることが出来ました。昨夜はこと座流星群が見られたようで、夜中に星空を楽しんでいる方が多くいらっしゃいました。
春の光が降り注ぎ、サングラスなしでは眩しくて、目を開けていられないほどでした。今日のような天気の日は小躍りしたくなるほどうれしくなってきます。青空と残雪のコントラストがたまらなくきれいです。
まだ、営業している山小屋が少ないので縦走される方はいらっしゃいませんが、蛙岩の冬ルートのトンネル部分に雪が埋まっている年もあるので、その様子を見に行ってきました。吹く風はひんやりとまだ冷たかったのですが、太陽の光が強烈でさほど寒さも感じず、短い時間でしたが稜線歩きを仕事ながら楽しむことが出来ました。ただ、滑落が許されない箇所もあるので、アイゼンをしっかり効かせながら歩きました。
今年は雪が多いとは言っていますが、意外にトンネルは埋まっていませんでした。大天井方面へ行かれる方は、雪がなくなる6月くらいまでは蛙岩は冬ルートであるトンネルを通ってください。また、常念方面から来るとトンネルの入り口が分かりづらいので、赤旗を目印に付けてきました。
燕岳
立山・剣・針ノ木
燕山荘から少し南に歩くだけで景色が変わってきます。燕岳の形も少し違って見え、見えなかった剣や針ノ木が見えるようになってきます。
蛙岩辺りから燕山荘を見ると合戦尾根の東側は雪がべったりと付いているのに対し、西側はあまり雪が付いていないのがわかります。西風の影響を受けるこの辺りでは風下である東斜面に雪が多く積もります。
日曜日ということもあり、今日は日帰りの方が多かったです。今日のような素晴らしい天気の日に山に登れば、きっと誰もが山が好きになるのではないのでしょうか。そう思えるほど本当に天気のいい一日でした。
河地