すっきりしない天気。
昨夜から雨が降り出して、朝、外に出てみればガスで真っ白でした。玄関前の雪もかなりなくなってきて、季節がどんどん進んでいるのが感じられました。ただ、降水量はさほど多かったわけではなく、今は水をすべて天水に頼っているのでタンクの中を見て、少々がっかりでした。
登ってくる方も非常に少なく、空もどんよりとして静かな時間が流れていました。ガスが切れると時折燕岳が姿を見せることもありましたが、雨が降ったり止んだりのすっきりしない一日となりました。
今回の雨で雪は緩み、除雪作業が思った以上にはかどりました。これが固い雪であったなら、2、3日かかる作業がたった一日で終わりました。今日は冷たい空気と暖かい空気が入り混じっていて、薄日が差すと暑くなり、カッパを脱ぐとすぐに冷たい風が吹き出し、雨が降るということの繰り返しで、カッパを着たり、脱いだりと忙しい一日でした。
今の時期、合戦小屋は平日は無人ですが、連日、燕山荘からスタッフが通い除雪作業を行っています。写真からもわかるように合戦小屋辺りの積雪量は、日毎に少なくなってきています。雪解けのスピードの速さには少し怖くなるほどですが、これほど雪がたくさんあるとそう簡単にはなくならないものです。
燕山荘の近くでつがいの雷鳥が見られました。我々スタッフが見るのは今シーズン初めてのことです。なかなか雷鳥の姿を見かけなかったので心配していたのですが、どうやら元気でいるようです。これから雷鳥を見やすい季節に変わっていきます。
河地