雪を解かす雨。
天気予報では、今日は雨となっていましたが、朝、外に出てみると東側の空は開け、富士山もくっきりと見えていました。しかし、西からはどんどん黒い雲が流れてきていました。
連休も終盤となり、少しづつ静かになってきましたが今朝も日の出を見ようと玄関前には多くのお客様が集まっていらっしゃいました。
天気が崩れる日の朝焼けは、とても美しいことが多く今朝もその期待通りの美しい朝焼けとなりました。
燕岳もきれいに朝日の色に染めれました。ここ数日、気温の高い日が続いたので燕岳の様子も冬からは春へと様変わりしました。雪のない部分が多くなったような気がします。
日が昇る頃、すでに槍ヶ岳の穂先は雲に包まれていて、見ることは出来ませんでした。しかし、独標がかっこよく見えていました。
天気の崩れは早く、皆様が出発される頃より、雪ではなく雨が降り出してきました。これまで降るものといえば雪だったのですが、季節は冬から春へと変わってきているのでしょう、雨になりました。雨によりカチカチだった雪も柔らかくなり、除雪作業も思いのほかはかどりました。
今日の雨により、雪解けは随分と進みました。玄関前では地面が出てきたところも多くありました。一雨ごとに雪は少なくなっていきます。
ただ、明日は気温が下がるようで、この雪が凍ってツルツルになることも考えられます。雪面の状況は気象条件によって大きく変わりますので、どのような条件でも対応できる装備でお越しください。
河地