小さな春の訪れ。
オオカメノキ
ミネザクラ
イワナシ
バイカオーレン
登山口から、第2ベンチ辺りはすっかり雪もなくなり、花々が咲き出してきました。合戦尾根にも小さな春が下から順にやってきています。花が咲き出すと登山がまた楽しいものへと変わっていきます。
現在、登山道の雪の様子は第3ベンチ辺りから雪が出てきます。
だいぶ雪解けは進んできましたが、合戦小屋上部では雪はまだまだたっぷりとあります。このところ気温が上がってきて、8時を過ぎれば雪がグサグサになることが多いのですが、念のため、まだピッケルや前爪のあるアイゼンをお持ちになられた方がいいかと思います。
今日の日中は昨日同様、ガスの湧きやすい一日でした。それでもガスが切れると燕岳や槍ヶ岳の姿を見ることが出来ました。今日のガスの感じは季節が冬から初夏へと変わってきていることを感じさせられるものでした。山肌の雪も少しづつ少なくなってきます。
今日も雷鳥くんに出会いました。どうやら小屋の近くに二羽のオスがいるようです。縄張り争いなのでしょうか時折グエーっと鳴き声が聞こえてきます。小屋周りで雷鳥に出会いやすい季節になってきました。毎日、雷鳥を探すのが楽しみです。
結局、今日はスカッと晴れる時がありませんでした。しかし、夕方一瞬ガスが動き出し、なかなか格好いい光景を見ることが出来ました。
河地