スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

稜線にも春の足音が。



日の出時刻は、4時半頃と随分早くなってきました。日が昇る前より、谷筋からは小鳥たちの元気な鳴き声が聞こえてきて、気持ちのいい一日のスタートを迎えられます。

朝から霞んだ空でしたが、日中になると真っ青な空が広がりました。この青い空というのはいつ見ても気分が良くなってきます。少し雲の多めの空でしたが、それがまたいいアクセントになって初夏の美しい光景となりました。
空気中の水蒸気が多いのか、幾筋もの飛行機雲がこの上空を横切っていました。この燕岳周辺はちょうど航空機の通り道のようで、かなりの頻度で飛行機が飛んでいきます。そんな飛行機を見ていると上からここはどんな風に見えているのだろうと飛行機でこの上を飛んでみたくなります。

6月1日より、個室の販売が始まります。それに合わせて個室の細かい部分の掃除を進めています。個室のご予約はインターネット又は松本事務所でお願いします。山荘直通のお電話では一般室(相部屋)のご予約のみとなります。


縦走路上の雪はもうほとんどなくなりました。合戦尾根上では、まだ、アイゼン・ピッケルをお持ちになられた方がいい雪の量ですが、稜線上は風が強く、雪があまり吹き溜まらないため、また日当たりがいいため下より雪解けは早く進んでいきます。そんな稜線を歩いているとカラマツの新芽の先が緑色に変わっているのを見つけました。稜線のほうが一足早く春の足音が聞こえ始めたようです。

今日は水源地の掘り出し作業に行ってきました。稜線上とは対照的にまだまだ雪に覆われています。そこを数メートル掘り下げて、ようやく岩の割れ目から水が滾々と湧き出してくるところにたどり着きました。この場所は秋になっても枯れることはなく、本当にありがたい場所です。この場所を見つけた先輩方には感謝の気持ちでいっぱいになります。この作業は終わりましたが、実際に水揚げが出来るようになるにはまだ時間がかかります。早くこのおいしい水が飲めるようになるといいな。
河地

pagetop.png