新緑の登山日和。
好天が続いています。週末の今日も朝から素晴らしい天気となりました。雲海が広がっていたので、朝登山口へと向かわれる方は雲の下となっていて心配だったのではないでしょうか。山の上ではこんな素敵な景色が広がっていました。雲海に浮かぶ朝日は本当に海の上にあるように感じます。芽吹きの始まり出したダケカンバも朝日に照らされ美しい姿になっていました。
新緑の美しい季節となってきました。登り出して少しするとカラマツの美しい緑色が目に入ってきます。他の木々の新緑も美しく、天気の良かった今日は新緑のシャワーを浴びながら歩いているようでとても気持ちよく歩けました。体で季節を感じる。登山の楽しみの一つでもありますね。
下から順に芽吹きも進んできています。秋には美しい紅葉を見せてくれるななかまどもあちこちで芽吹きが始まってきています。それらが残雪を背景に見られるのはこの時期だけです。
合戦小屋のナナカマドの芽吹きも進んできました。今日のように日差しの強い日は小屋の中で休憩される方の方が多かったです。強い日差しは体力を奪ってしまうのので日陰で休憩するといいでしょう。また、合戦尾根では体にまとわりつく虫が多くなってきました。防虫ネットが活躍します。
防虫スプレーなどもあるといいですよ。
稜線上のキバナシャクナゲが咲き出しました。咲く花はまだ少ないのですが日毎に増えていく楽しみがあります。
好天に恵まれた今日は多くの方が登山を楽しまれました。梅雨に入っても6月は晴れが意外と多いです。きっと気持ちのいい登山が出来たことでしょう。
日の入もきれいでした。気温の下がりも鈍く夏が少しづつ近づいてきたように感じました。
河地