天気はなんとか持ちこたえ。
それほど寒さを感じない朝を迎えました。ちょっと前までは氷点下になるような朝もありましたが、このところはそんな日もなくなってきました。少しづつ夏に近づいているようです。今朝は雲の多い朝となり、そのせいで赤く染まる美しい朝焼けが見られました。
午前中はきれいな青空が広がっていましたが、次第に雲が厚くなってきました。
燕山荘周辺のナナカマドの芽吹きもだいぶ進んできました。小屋周りは雪解けは進んでいるものの残雪は例年より少し多いような気がします。それでも季節は遅いながらも進んでいて、そのスピードは決して速いとは言えませんが日に日に風景が変わってきています。その小さな変化を見つけた時にはなんだかうれしい気分になります。
燕山荘直下の夏道と冬道の分岐点より望めば、だいぶ夏道が姿を現してきました。今年のように雪の多い年は、除雪をしてやっと通行できるようになるのは7月の中旬くらいになるかもしれません。この時期の雪は締まってきて非常に硬いため、除雪作業もなかなか大変となります。
今日はヘリコプターの荷揚げ日でした。夏の最盛期に向けての物資を上げ始めています。天気予報よりはいい天気となり、無事全ての作業を終了することになりました。
隣にある大天井岳の大天荘のスタッフも7/1の営業開始に向けて今日入山しました。それで少しずつ北アルプスの山々も夏山シーズンが始まり出します。今年は残雪が多いようなので各小屋の雪の情報を入手され、登山されるといいかと思います。
河地