数日ぶりの風景。
さかきです。
今朝まで強弱繰り返していた雨は、午前中早々に小康状態となり、ほんと、何日ぶりでしょうか、里の風景を目にすることができました。
▲大天荘直下の登山道より
梅雨どきです。雨が数日も続くのは致し方ないこととはいえ、パッと周りの山並みや里の風景を目の当たりにした瞬間、なんともいえない清々しさが全身にビビッと。
▲東天井岳周辺より槍・穂高連峰方面
こちらの稜線トップは姿を現しませんでしたが、ここまでの開放感たる景色を目にしたのも久しぶり。
ただし、風は終日暴風並でした・・・
とはいえ、雨さえ止んでくれれば、濡れて体冷やす恐れはないため、強風ではあれこのわずかな雨の止み間に、周辺登山道の残雪再チェックに出かけました。小屋の直下2ヶ所の雪渓と東天井岳を回り込むところの残雪です。
以上3枚は小屋直下。雪渓の幅がだいぶ減りました。ここ数日の雨で、前回スコップでカッティングした道はだいぶ融け、かなり歩きにくくなっており、ここ数日通行された方にはご不便おかけしたことと思います。
こちらは東天井岳の残雪。ここも減りました。少し赤旗や雪をいじり、再びルートは明瞭になったかと思います。
明日明後日は、どうも台風3号にしてやられたり、といったところでしょうか。
山の計画されている方は、くれぐれも無理だけはなさらぬよう願うばかりです。
今日の最後は、これにて閉め。
“高山植物の女王”コマクサ。ちらほら咲き出しました。
週末以降ぐんぐん花をつけることでしょう。