気分は夏山。
さかきです。
※燕山荘~大天井岳周辺の登山道は、全て夏道の通行が可能となりました。わずかばかり所々雪の上を踏む箇所はありますが、少なくとも燕岳~大天井岳~常念岳の間に関し、軽アイゼン等は必要ありません。
昨日は所用にて小屋を留守にしていたため、更新できませんでした。
今日この場は、昨日のダイジェスト版にてお伝え致します。
・・・と、その前に今日は7月7日「七夕」です。
▲夕方の大天荘
雲が多めで、夕焼けもままならない感じではありますが、日中に比べると湧き出しは落ち着いてきました。彦星と織姫の素敵な出会い、今宵見ることできるのか、結果は明日のご報告とさせて頂きます。
以下、昨日の様子です。
昨日は、一昨日の夕焼けに続き、素敵な朝でした。気温5℃、ほどよい冷え込みが手伝ってか、空気が澄み渡り、周りの山並みもスッキリ。ちなみに、時間は4:37頃。
▲槍ヶ岳
▲穂高連峰
▲剣・立山連峰、鹿島鑓ヶ岳から白馬岳方面
これまた贅沢なひとときでありました。
▲大天荘と大天井岳
それまでの雨続きで、小屋周りの雪もだいぶ融けました。
▲大天井岳と槍ヶ岳
▲裏銀座縦走路方面
その後、所用にて小屋を離れたわけですが、気付けば辺りは眩いばかりの新緑へと様変わりし、加えて澄み渡る青い空。燕山荘までの縦走路、とても気持ちよく歩くことができました。タイミング図って梅雨の中休みを利用すれば、今なら静かに、夏山気分を十分に味わうことできます。
また、久しぶりの燕山荘への縦走路、通行可能になった夏道を含め、道端には既に種々の高山植物が顔を揃えていました。
▲コマクサ
▲タカネスミレ
▲シナノキンバイ
▲オオバキスミレ
▲イワウメ
▲ミヤマキンバイ
▲サンカヨウ
明日明後日の週末、まずまずの空模様のようですよ。
今日の最後は、この方々です。
燕山荘の直下、道のど真ん中。
少々待たされました(笑)。