夏山シーズンの入り口。
今日は湿気が多いのか春のように霞んだ空の朝を迎えました。その湿気の多い空気を通して、真っ赤な太陽がほんのりと周りを朝の色へと変えていきました。こんな穏やかな朝もなかなかいいものです。
雲は多いもののまずまずの天気の週末を迎えました。緑が日に日に濃くなっていき、山にも夏が訪れて来ています。それでも3000m級の槍ヶ岳などの山の谷筋にはまだまだ雪が残っています。
黄色い花々が多い中、青色の花も顔を出してきました。小屋の石垣のところに決して派手さはありませんがかわいらしく、ミヤマクワガタが咲いていました。これからどんどん花の数も増えていき、山の短い夏は色鮮やかになっていきます。
まずまずの天気に恵まれた今日は夏山シーズン到来を感じさせられる賑わいとなりました。午後にはガスが湧いてきてしまいましたが、外からは楽し気な声があちこちから聞こえてきて、とてもいい雰囲気でした。来週の平日はまた静かな日々に戻りそうですが、来週末辺りから山は本格的な賑わいとなっていきます。
日中はガスに包まれてしまった槍ヶ岳も夕方には再び姿を見せてくれ日の入りこそ見られませんでしたが、外でいい夕暮れ時の時間を皆さん過ごされていらっしゃいました。
河地