七夕。
七夕というとこの辺りでは大抵梅雨の真っただ中で、雨となることがほとんどなんですが、今年の場合は雲やガスが多いながらも晴れとなりました。今朝の日の出は雲の切れ間から真っ赤な太陽が顔を出しました。雲の間からの日の出だったため、朝日が当たる部分もまだらとなり、ちょっと面白い光景でした。
そして日が昇ると新緑に染まる合戦尾根が見事な色になりました。この緑色ももう少しすれば、濃い緑色となってしまうので、夏の始まりの今しか見られないものです。
ヘリポートのすぐ下のミネザクラは満開となっていました。この花が咲き出す頃になるとライチョウのヒナがかえる頃となってきます。今日は燕岳へ行く途中でヒナを見かけたというお客様がいらっしゃいました。この小屋の近くにもつがいがいるのでそのヒナたちが見られるのが楽しみです。
小暑の今日はここでも気温が上がり、暑さを感じる程でした。きれいな青空が広がり、夏山シーズンがすぐそこまでやってきていることを感じさせられました。今日のように気温の上がる日は、まめな水分補給を心がけるといいと思います。山小屋について体調を悪くされる方の多くは水分不足が原因の場合が多いように感じられます。
新館の外壁工事を行っているため、小屋の東側は通行できなくなっています。西側を通って頂いています。ご迷惑をお掛けします。また、山荘直下の夏道ですがほとんど通行可能の状態に近いのですが、まだ地盤が柔らかくなっている所もあり、もう少しお待ちください。海の日までには通行できるかと思います。
今日は夏らしく午後になるとガスが湧いてきて、展望は少なくなってしまいました。気温が下がってもこのガスは取れなく、残念ながら今のところ彦星と織姫は見ることが出来ていません。夜中になったら見られるのでしょうか。また、写真からも分かるようにテント場にはまだ雪が残っているため、テントは雪の上に張って頂くことになります。また、テント場は限りがありますので、遅い到着の方は張るスペースがない場合もあります。ご注意ください。
明日は天気予報もそれほど悪くないようで、かなり混雑となりそうです。いよいよ夏山シーズンが始まり出しましたね。
河地