雨上がる。
今日は、雲が多いながらも時折青空の広がる天気となりました。雨が続いていたので今日の晴れはとてもうれしいものとなりました。
この晴天を利用して第3ベンチより下の登山道整備へと行ってきました。大きく痛んでいる所はあまりないのですが、歩きやすくするために治したいところはたくさんあります。なかでもこの第3ベンチ付近は上からも下からも遠くなかなか手を付けていませんでした。この作業中、防虫ネットは欠かせません。ものすごい数の虫が寄ってくるので集中して作業が出来なくなってきます。夏山の最盛期はもうすぐとなってきますが、時間がある限り登山道整備に充てたいものです。
そんな作業中、ふと脇に目をやるとイワハゼがかわいらしく咲いていました。
登山道上の雪もほとんどなくなり、三角点の上にわずかに残るだけとなりました。登山道の雪切り作業もこれが最後となりそうです。あんなにたくさんあった雪もひと月半あまりですっかりとなくなってしまい、なんだか不思議な感じがします。
思ったほど天気は回復しませんでしたが、燕岳も姿を現し、晴れの日はやっぱりいいものだと感じました。
日中、姿を見ることが出来なかった槍・穂高も日の入り頃、気温が下がりひんやりしてくるとガスが取れ、姿を現してくれました。特にガスの中に見え隠れする穂高連峰はかっこよかったです。
そんな日没頃、小屋の近くにライチョウのつがいがやってきました。オスはメスに寄り添うようにしていて、メスを守っているようでした。ただそろそろヒナがかえる時期なので、ちょっと心配にはなりましたがたまたまエサを食べに外に出てきただけなのでしょうか。ライチョウのヒナたちのエサとなる植物の新芽もどんどんと増えています。そろそろヒナの姿を見られる頃になってきています。
久しぶりに見る日の入りはとても美しいものでした。ただ今日はちょっと肌寒く、長袖シャツを着ていても寒く感じました。明日明後日と青空が望めそうな天気予報となっています。梅雨明けはまだですが晴れの予報が出るとうれしくなってきます。
河地