この雨が上がれば。
雨は降り続きます。台風に梅雨前線となれば、こんな天気になりますね。中房川も水かさを増し、轟音をたてながら流れていました。6月は雨が少なかったので水不足のニュースが各地から流れていましたが、この雨で解消されたことでしょう。とはいっても今回の雨はちょっと降りすぎなような気がします。
この天気では登って来られる方は非常に少なく、とても静かで雨音がやけに大きく聞こえていました。この雨の中、緑が日に日に濃くなっていき、雪解けもどんどんと進んでいます。登山道の雪は三角点から上に少し残るだけとなってきました。この雨が夏を連れてきてくれているようです。
日中、強い雨が降りましたが少しだけ見通しが聞く時間帯もありました。小屋周りでも緑がすごい勢いで濃くなってきています。そろそろライチョウのひなたちが生まれる頃となってきました。今年は見られるかな、楽しみです。
ミヤマキンバイの花は雨の日は花びらを少し閉じています。今日も強風と強い雨にじっと耐えていました。
雨は降り止むことはありませんでしたが、夕方、合戦尾根を見ることが出来ました。ほんの数日で山肌の色は夏の色へと変わっていることに驚くとともにこの色の美しさに感動しました。夕方になり、中房線は雨量規制のため通行止めとなりました。雨が落ち着けば、明日には解除になると思います。
河地