雪形、舞姫。
さかきです。
昨日に続いて、今日も穏やかな朝を迎えました。
▲右から槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳
▲穂高連峰
中岳に現れる雪形「舞姫」、おわかりになりますか?ここは一つ想像力を働かせて。
ということで、今日も梅雨の中休みでした。
このブログご覧の方はご存知のことと思います、大天荘のシンボルツリーである「ウラジロナナカマド」。早いものは芽吹いてきました。
芽吹きにむらがあるのは、残雪から顔を出すタイミングが、枝ごとに幅があり、ズレが生じるため。
こちらは、これから約2ヶ月間ものあいだ、可憐な花をつけるイワツメクサ。
小屋周りのみならず、徐々に周辺登山道でも顔を出し始めます。
花達、迎える夏山シーズンに向け活気づいてきました。
こちらのグループも、活気あるポーズでパシャッ!左端の大天荘オリジナルTシャツで決めてくれたのは、燕山荘主催のイベント「雷鳥観察会」「冬の上高地乗鞍ネイチャーツアー」等でお世話になっている、植松晃岳ガイド。今日のお昼は、大天荘名物の一つ、「インディアンランチ」を皆さん召し上がって頂きました。
来週もお昼ご飯に寄って頂けるとのこと。
そうなると気になるのは、この先の週間天気予報。
海の日の連休まであと約1週間。週間予報と睨めっこする頃となってきたのは、私だけではないはずです・・・
では、今一度最後に、舞姫を確認して、今日はおしまいです。
花笠を片手にちょっと腰を落として日本舞踊を舞う・・・いかがでしたか?