きれいな空。
朝4時過ぎ、外へ出ると東の空には雲が多かったのですが、その雲が紅く染まり出していました。とても美しく、日の出まで時間、その様子が刻々と変わっていき、素敵な朝焼けショーとなりました。
反対の西側の空を見ると槍ヶ岳の右肩、笠ヶ岳の前上には月齢17と少し満月を過ぎた月が明るく輝いていました。月もここしばらく見ていなかったのでとても感動的な光景でした。
今日も雲が多かったため、真っ赤な太陽が顔を出しました。ここ数日は梅雨の中休みといったところで連日日の出を見ることが出来ています。
このところ10時を過ぎるとガスに包まれてしまう天気が続いていたのですが今日はガスの沸き上がりもなく、きれいな青空を望めました。そしてそこにある雲がなかなかいい感じでとても素敵な空が広がっていました。その分、日中の気温も上がり20℃まではいかなかったのですが、体感的に今シーズン一番の暑さとなりました。ちなみに麓も松本でも30℃を超え、かなり暑かったようです。気温だけを見ればもうすっかり夏ですね。
そんな空の眺めが素晴らしい一日だったので、刻々と変わっていく空の様子を絶えず眺めていました。穂高の上には一時レンズ雲のようなものが現れてきたので、この後天気は崩れるのかと思っていましたが大きな天気の崩れのない一日となりました。
久しぶりに安曇野の街を見ることが出来ました。もう少なくなってしまいましたが、まだまだ残る雪の向こうには30℃を超える暑さとなった松本の街を見ることが出来、ちょっと不思議な感じがしました。
夕方になると東の空には夏の象徴とも言える入道雲が現れてきました。この辺りでは雷の発生はありませんでしたが、県内の所々では夕立もあったようです。雷に注意が必要な季節ともなってきました。
夕方は一時曇り、遠くで雷鳴も聞こえましたが、その後晴れてきて東の空には月が昇ってきました。こうして月の見える夜を迎えるのも随分久しぶりのような気がします。まだ、梅雨明けはしていませんが夏はもうすぐそこですね。
河地