夏が始まる。
夜露なのか朝起きると地面はしっとりと濡れていました。夜露が降りるようになると夏の到来を感じます。山の上では夏になると夜露に濡れる日が多くなります。そんな今朝も美しい日の出を見ることが出来ました。梅雨は終わっていないのにこのところ連日日の出を見ることが出来ています。
日が高くなるにつれ、光が満ち溢れ、夏の始まりの山肌の色はとても色鮮やかに輝き始めました。夏の始まりを感じました。
align=”left” alt=”” class=”alignnone” />
このところ変わりやすい天気が続いていたため、ヘリコプターによる物資輸送も途中で中断してしまうことも多かったのですが、今朝無事にすべてを終了することが出来ました。今回の物資はこの先の食料などが中心であり、これらがそろったことにより漸く安心して明日からの夏山最盛期を迎えることが出来ます。変わりやすい天候の中、荷物を運んでくださった東邦航空の皆様ありがとうございました。
朝のうちは本当にきれいな空が広がっていたのですが、やがて穂高方面の上にはレンズ雲のようなものが現れだし、その後雲やガスに包まれていきました。このところの天気は、このように日中になると雲やガスの湧きやすい天気となっています。ただ雨はほとんど降っていません。
雲やガスが多かったものの時折、ガスが切れれば夏らしい山の光景が広がりました。夕方には北東方向に発達した積乱雲が見られました。
気温が下がり出した夜になるとこれらのガスも取れ、夏の星座のさそり座や天の川なども見えだしてきました。さぁ、夏が始まります。
河地