梅雨明け、雷鳥、ブロッケン。
さかきです。
皆さんご承知の事と思いますが、関東甲信以西が梅雨明けしたとのこと。ここ数日、「そろそろ明けるのでは」と囁かれていましたが、これでしばらく安定した夏空が続くことを願うばかりです。
▲日の出(4:40頃)
そう言われれば、梅雨明けの日にふさわしい日の出だな、と思わせる朝だったように思います・・・なんて。
さて、先日雷鳥のヒナの話題に触れましたが、今大天荘周辺では、少なくとも2家族の雷鳥一家が確認できます。
では、まいりましょう、雷鳥クイズ!
どこにいるでしょうか?
正解は、
こちらは、ヒナ2羽の家族。ヒナの数が少ないのが気になります。もしかすると、既に天敵等に襲われた可能性もありますが、何にしても今いるヒナ、無事に育って欲しいところです。
こちらはもう一方の家族が割と頻繁に目撃される場所。大天荘から常念岳方面に300mほど行った辺りの、ハイマツの茂みです。こういった場所であれば、いざ猛禽類から身を隠すには最適の場所と言えるのでしょう。
5羽のヒナを連れ立った母親家族が、この茂みにいます。
朝夕中心に、耳を澄ませながら散策すれば、どこからともなく「ピヨピヨ」「クークー」と聞こえてきます。
この方々に梅雨明けなどは全く関係ないのでしょうが、少なくとも梅雨寒は省かれていき、徐々に晴れ間が多くなり冷え込みも少なくなれば、ヒナ達にとっては過ごしやすい環境になるのは間違いないでしょう。
いつものことながら、元気に育って欲しいものです。
今日の最後は、久しぶりに見た大天井岳頂上でのブロッケン現象です。
これもまた、朝晩にタイミングよく雲や霧が湧き出て、なおかつ陽ざしがある時に比較的目にすることができます。
梅雨明けと共に、皆さんの山行計画もグッと増えることと思いますが、くれぐれも事故怪我のない、安全な登山を楽しんで頂けたらと思います。