コマクサ。
さかきです。
先ずは昨夜、消灯直後の夜空から。
▲大天荘テント場から南の空
▲同じく西の空
まさか夜こんなに晴れ渡っているとは予想せず、玄関出た瞬間思わず「ワー、スゴイ!」と歓声あげてしまった自分。ちょうどこの季節、大天荘の真上を天の川が流れています。
昨日や一昨日の日中、ヘリコプターが飛ぶか否かの空模様で気を揉んでいましたが、この時ばかりは、そういった雑念は全て忘れ、心が洗われるようでした。
風もなく凌ぎやすい夜だったんです。
しかし、今日の日中はまた霧と小雨の世界。まぁいいでしょう、いつか必ず晴れますね。
ということで、昨日の予言通り、今日午前中は歩荷に出かけました。最も今日は週末、少々混み合う関係で、早く小屋に戻らないといけない事情を察して頂き、燕山荘スタッフとの出会い歩荷。
爽やかな燕山荘スタッフと、大下りの頭付近で中継。ありがたいことです。昼前には小屋に戻ることができました。
中継する場所までの行きしな、道中はいろんな花が咲き誇っていましたが、やはりひと際目についたのは、
コマクサです。
遅くまで残雪があった影響で、咲き出しがやや遅れた分、ちょうど今見ごろを迎えています。雨露に濡れたコマクサ、きれいでした。
▲チシマギキョウ
▲ハクサンシャクナゲ
【お願い】
コマクサを撮影している時、ふと岩陰から空のペットボトル容器が目に入りました。どう見ても、この置き方は確信犯。
燕山荘のHPにも記載されています。
「持ち込んだものはすべて持ち帰る。山にゴミなどを捨てると、植物や動物の生態系にも影響を与えてしまいます。登山道に置き土産などなさらないよう、ご協力をお願いいたします。パッキングするときに、余分な包装を取り除いておくと荷物も軽くなりゴミも減らせます。『テイクイン・テイクアウト』=『山に持ち込んだものは全て持ち帰る。』に、ご協力をお願いいたします。」
たかだか空のペットボトル1本です。そんな大荷物になる物でもなければ、重い軽いのレベルでもないはずですし、そもそもそこに来るまでザックに入っていたわけでしょうから・・・
どうか、ゴミの残置だけはなさらないよう、ご理解ご協力お願い致します。