朝のうちは・・・。
一体いつになったら夏空はやってくるのでしょうか。もう7月も終わりです。今朝もガスの多い朝を迎え、ご来光を迎えることが出来ませんでした。それでも5時過ぎより、ガスが切れだし、展望が広がってきました。そうなると玄関前はにわかに活気づきます。やはりここからの眺めはとても素晴らしいものがあります。ここ数日、展望が広がらないので、いつもこの景色を見ている僕たちでさえも、この景色を見ていて喜んでいる方の気持ちがよく分かります。
久しぶりに槍から穂高にかけての稜線を見渡すことが出来ました。展望が望めない数日が過ぎた間に山肌の色は濃い緑の夏の色へと変わっていたようです。いつもならこの時期は晴れの日が続き、連日夏山の景色を満喫することが出来るのですが、今年の夏はどうしたことかなかなか晴れることがありません。こんな夏もあるものだと割り切るしかありません。
朝のうちは天気がもってくれて、伸びに伸びているヘリコプターの物資輸送を行うことが出来ました。しかし、この晴れ間も長くは持たず、全てを終えることなくガスに包まれてしまい、中断となってしまいました。明日こそはと願うばかりです。
日中はガスに包まれ、この天気を皆様ご存じなのか7月最後の週末としては人の流れが少なくなりました。しかし、夜になると雲の切れ間から星が見えだしてきました。昼間は天気が悪く、夜は星が見えるという天気がここ3日程続いています。この天気が逆になってくれればいいのですが。夏よ早く来い。
河地