夏山最盛期。
またもやガスで真っ白な星も街の灯りも見えない朝を迎えました。しかし、日が昇る頃になるとガスが薄くなってきて、そのガス越しに太陽の姿が現れてきました。とても幻想的で美しい光景でした。天気予報は、いまいちな日々が続きますがこうした景色に出会えることもあります。
またその時、西側の空もガスが薄くなり、ちょうどそこだけぽっかりと穴が開いたように裏銀座の山々の景色が見えだしてきました。この朝の刻々と変わっていく光景に皆さん大変喜ばれていらっしゃいました。
今日も朝の一時は青空が見られました。今年の夏は空一面の青空という日がほとんどありません。今年は少し変わった夏となっているようです。
今、燕山荘の周りではヤマハハコがたくさん花を咲かせてきています。
今日もテント場はお昼を終わった頃には満杯となってしまいました。満杯となる少し前に合戦小屋にはこの掲示を出すようにしています。その掲示ががある際、テントを設営するのはなかなか困難なものと思って頂いた方がいいかと思います。今日の日中も今まで同様濃いガスに包まれ、展望はありませんでしたが、夜になると美しい夏の美しい星空が広がり、今日はペルセウス座流星群が見られる日でもあり、外では多くのお客様が夜空を眺めていらっしゃいました。流れ星が出るたびに歓声が聞こえてきます。河地