霧だろうが雨だろうが・・・
さかきです。
一昨日のブログにて、トウヤクリンドウはまだ時期尚早・・・と書きましたが、見つけてしまいました。
例年小屋周りで真っ先に花をつける場所に行ってみたら、まだ開花とまではいかなくても、じき開きそうな株。
「秋はまだ早い、夏をもっと楽しみたい・・・」とヒトがどうのこうのいくら足掻いても、季節や自然の営みは従順、どうやら秋はもうすぐそこまで来ているようです。
結局この夏も天候不順でした。
自然界がヒトの思いに寄り添うことはなく、ヒトが自然界の営みに併せ楽しむ、これしかありません。
今朝、まさにそんな境遇で山歩きを楽しまれているグループが大天荘を出発、霧が濃い中槍ヶ岳に向かっていきました。
日本の学校でいろんな学問を勉強している留学生十数人グループ。昨日も雨が降る中(風が無かったのが幸い)、わりとしっかり上から下まで濡れていたにも関わらず、皆さんハイテンション。最も今回のガイド、「やまたみ」に属してる森田ガイド、川口ガイド両名のリードがとてもよかったからでしょう。
この場所からは、晴れていれば当然ながら槍穂がバッチリであるはずですが・・・それでも皆さん陽気にいざ出発!
今度お見え頂ける機会あれば、是非大天井岳からの大パノラマ、遠くは富士山までの眺望を楽しんで頂きたい、そう心底思いつつ、見送りさせてもらいました。