ヒンヤリとした空気に包まれて。
空を覆っていたガスも夜中には取れ、夜明け前、外に出るときれいな星空が広がっていました。久しぶりに街の夜景もきれいに見えました。明け方の外の気温は10℃を切り、ひんやりとして季節が秋へと進んでいることを感じさせられるものでした。
今朝の日の出は雲があったため、5時をだいぶ過ぎてからとなりました。夏休み中とあって、ご家族で登って来られる方も多くいらっしゃいます。家族そろって眺める日の出がきっといつまでも忘れないいい思い出となるのではないでしょうか。日の出を眺めるご家族の姿を見てそんなことを感じました。
太陽が少し高く昇った頃、太陽の周りには美しい暈が現れていました。皆さん、出発時の忙しい時間帯とあって気づかれない方も多くいらっしゃったようです。
パッとしない天気予報となっていますが、今日も午前中を中心にきれいな空が広がりました。大人気の燕Tシャツをグループ全員で着て、記念撮影をされていらっしゃる方もいらっしゃいました。
ひんやりとした空気は澄んで視界がはっきりとしていました。縦走路に目をやるとなんとなく山肌の色が黄色くなっていたように感じました。ガスの湧きやすい日が続き、展望がない日が続いている間に山肌の色は夏の色から秋の色へと変わり始めていたようです。
立山
穂高岳連邦
雲の湧き立ちやすい天気は相変わらず続いています。今日も雷鳴こそ聞こえなかったものの、槍ヶ岳の上にはもくもくとした雲がかかっていました。まるで槍ヶ岳が帽子をかぶっているかのようにも見えました。
一体いつになったら日の入りを見ることが出来るのでしょうか。今日も雲やガスにより見ることが出来ませんでした。それでもこんな美しい光景が見られました。夜になると雲やガスが取れて、美しい星空が広がってきました。
河地