気温は低くなってきて。
このところ朝の気温は10℃を切るようになってきて、ここでずっと暮らしている僕たちにとっても寒いと感じるようになってきました。今朝も雲の多い朝を迎え、寒々しい空となっていました。今日辺りの気圧配置を見ると太平洋高気圧が張り出してきているように見えますが、やはり季節は夏から秋へと変わってきているようです。
そして、草の種類によっては早くも紅葉が始まり出してきたものもあります。ここ最近山肌の色が変わってきたように感じたのはやはり間違いではありませんでした。山の夏の短さを改めて感じさせられました。
茶色くなってきたコマクサがだいぶ多くなってきましたが、まだ元気に咲いているものもあります。
午前中は青空が広がってきて、雲の感じも良く、気持ちのいい空が広がりました。
10時を過ぎてくるとやはり東側にはガスが湧き出してきました。山の上にいると夏の暑さのことなど忘れてしまいますが、麓の安曇野ではまだまだ30℃を超えるようで、その気温差からこのガスは生まれます。
夕方、東の空には発達した積乱雲が見られました。どうやら長野市方面で雷雨となったようです。このもくもくと湧きたつ積乱雲を見ると気温は低くなってきていますが、夏の名残りを感じます。
雲に霞みぼんやりとしたものでしたが、日の入りを見ることが出来ました。一体何日ぶりの日の入りだったことでしょうか。この日の入りをバックに生ビールで乾杯されているお客様がいらっしゃいましたが、僕らもこの久しぶりの日に乾杯と言いたい気分でした。日の入りは18時25分くらいと随分早くなってきました。
昨日をもって順天堂大学の夏山診療所は終了となりました。具合の悪くなる方、病気になる方、けがをされる方など僕たちでは対応できない方々の診療を行っていただき、本当に助かり、心強いものでした。本当にありがとうございました。先日も書きましたが、もっとも多い症状は高山病や熱中症などです。それを防ぐためにはこまめな水分補給、山小屋についてすぐに寝ない、ゆっくり登る、睡眠不足、水分を取らずに登ってきて生ビールなどのアルコール摂取をしないこと
などを守ることによって、随分と防げるものです。
河地