この虫なんの虫?
さかきです。
▲大天荘食堂前から有明山と安曇野平
今日ご宿泊されている方の中に、ちょうど1週間程前、縦走で大天荘に立ち寄られた方がいらっしゃるのですが、肌身で感じる風や気温が、この1週間でだいぶ冷たくなった、とおっしゃっていました。
ここで生活しているものにとり、この1週間での気温差はあまり気になるものではなかったのですが、そう言われれば、今日吹く風は確かにやや冷たさを感じるものでありました。
夏山もそうですが、これからの時期以降は特に、山にお出かけの方は、意識して防寒着の携行をお願い致します。数年前の9月上旬のブログを見ると、初霜や初氷なんて記事もありました。
そういう時期に差し掛かってきているのですね・・・
ということで、今日は何となく曇天模様につき、ブログの話題探しは小屋周りの足元中心に。
▲チシマギキョウ
もう時期的にはおしまいの花ですが、玄関前に一輪だけまだ咲いていました。
▲雷鳥の羽
イワツメクサ群生している株の中に、一枚引っかかっていました。ちなみに、雷鳥達、小屋周りまで近づくと、よくこのイワツメクサを啄んでいます。
この虫、名前お分かりの方いらっしゃいますか?体長にして8ミリ程度、今年の7月上旬雪融けの頃は、小屋周りの至る所に大量発生し、その後ほとんど見かけなかったのですが、ここ数日中に、またあちこちで目につくようになりました。気付けば首回りなどに引っ付いたりしているのですが、特に害があるわけではないんです。けれど、ここ最近登ってくるお客様のザックなどに結構な数くっついているもので、気にはなるんですね。コガネムシの仲間なのかな、と勝手に思い込んでいます。
ご存知の方は、是非コメント欄にお寄せ頂ければ幸いです。
今日はこれにておしまい。