雲海高く。
今日から9月。9月という言葉を聞くとさすがに夏への未練はなくなってきて、秋を楽しもうという気分になってきます。そんな今朝は夏以降、最も低い6度台まで気温は下がりました。ただ風が弱かったのでそれほど寒いとは感じませんでした。季節は進み、冬の星座であるオリオン座が日の出前でも以前より高い位置に見られるようになってきました。街の夜景に上には金星とシリウスが明るく輝いていました。
日の出は雲海から昇る美しいものとなりました。時刻は5時10分を過ぎていたと思われます。その雲海の雲が有明山を包みこむ様子はなかなか迫力がありました。
今朝は本当にきれいな青空が広がりました。こんなきれいな空を見たのはいつぶりなのか分からないほどです。草紅葉もどんどんと進んでいて、山肌の色は日毎に秋の色へと変わってきています。そして、今朝は高瀬側の雲海がとにかく素晴らしい一日となりました。ヘリポートから眺める燕山荘の屋根の上にも雲海を見ることが出来ました。
こんな日は雲海を泳ぐイルカを見ることが出来ます。この雲海は日が昇ると消えてしまうことが多いので、カメラを片手に慌ててイルカ岩へと向かいました。
今日の高瀬渓谷に現れた雲海は、とても美しいものでした。ここまで美しいものはそうそう見ることは出来ません。
この雲海は時間がたつにつれて消えていくどころかどんどんと上に上がってきました。恐らく東鎌尾根を越えて槍沢へも流れ込んだのではないでしょうか。また、縦走路をはさんで反対側から沸き上がって来た雲とくっつく様はめったに見ることが出来ないとても珍しい光景でした。
その雲海はさらに上がり続け、裏銀座の山々も見えなくなり、燕岳の少し下を超えて東側へも流れ始めました。これは10時位までの出来事でしたがこんなにも美しい雲海を見ることが出来、とても興奮しました。
その後はガスに包まれて真っ白な一日となってしまいました。そして夕方には玄関先にある温度計は5℃台まで下がってきました。9月に入った途端、秋が加速し始めたようです。明日はこの辺りでは台風の大きな影響はあまりなさそうで、晴れの予報となっています。明日はどんな素晴らしい景色が見られるか楽しみです。この台風の通過後、気温はぐっと下がる予報となっていますので明後日の朝はかなり冷え込むものと思われます。明日お越しの方は防寒具を忘れないようにしてください。
ここでずっと暮らしている僕らでさえ、ここ最近は寒いが口癖になってきています。山の上は街より季節進みがかなり進んでいます。
河地