続「朝とホシガラスとヘリ」
さかきです。
先ずは昨日のブログの話題を今一度手短に。
昨日までの数日、この夏では考えられないほど連日晴天続きでした。
浅間山と四阿山(志賀高原)、海の上にポッカリ浮かんでいる島のよう。午後にかけても概ね晴れが続きました。
この晴れ間でもって、2週間に一度のヘリコプターの空輸作業、予定より1日早く行われました。
結果として元々の予定日である今日は朝から雨降り。山の仕事は天候に左右されるところ大きいなかで、こういった機転を利かしての空輸予定日前倒しはよくあることなんです。
そんな空輸作業の合間、ハイマツ辺りで元気に飛び交う鳥が・・・
▲ホシガラス
毎年この時期、ハイマツの実がたわわに実る頃、よーく動き回っています。
カラス=頭が良いとは下界のイメージなのでしょうが、同じカラスにして、取ってきたハイマツの実を上手に岩の上で砕いて食べるところは、いつ見てもなかなか賢いなと思います。愛嬌のある鳥です。
・・・というような内容の記事を昨日挙げる予定でした。
ということで、今日の話題ですが・・・
お天気が悪い時のお決まりの図。秋雨前線の影響で、朝から終日雨降り。気温自体それほど下がってはないものの、まとわりつくような細かい雨で、一度濡れたら厄介な空模様でした。
これからの時期、稜線上での風雨の歩行は、気温次第で、一度雨具の中まで濡れてしまうと、低体温のリスクが伴いますので、周到な装備の支度(着替えや防寒着)、慎重な行動、気象情報の確認等々、怠りのないようお気を付け願います。
・・・けれど、こんな日こそ、芋煮がお腹の中にしみわたります。