気持ちのいい空。
昨日の雨は朝には上がっていましたが、なかなかすっきりとは晴れ渡らず、いつ晴れるのかという事ばかりが気になっていました。10時頃よりそのガスも取れて、展望が広がり出してきました。山肌の色は一雨ごとに変わっていくようでまた一段と草紅葉が進んでいました。
雨が続いた後の晴天程、うれしいものはありません。何もしていないのについついうれしい気分になってきます。本当に皆さん楽しそうでした。この秋晴れは明日も続きそうで、たくさんの笑顔に出会えそうです。
太陽が西に傾き始める頃、縦走路にかかるガスにその光があたり、とても美しい光景でした。今日は時間が経つにつれて天気はどんどんと良くなってきました。
先日、ガスにより中断していたヘリコプターの荷揚げも夕方なんとか終えることが出来ました。天気が良くてもヘリコプターは有視界飛行のため、ガスがあったりすると飛べなくて天気のいい今日でしたが結局夕方のフライトとなってしまいました。それでもなんとか物資が届き、ほっとしています。
とりあえず荷物を小屋の中に入れ終わった頃には、太陽は西に傾き、燕岳を美しく照らしていました。昼間とは全く違う色の燕岳も素敵でした。
そして、太陽の沈む位置もずいぶん南へと移動してきて、鷲羽岳の右肩に沈んでいきました。時刻も18時3分頃とずいぶん早くなっていました。夏に比べ、日の入りが早くなってきているので、登り出しの時間を早くすることが必要になってきます。
明日の週末は天気もいいことから大変な賑わいとなりそうです。おそらく登山口近くの駐車場は早いうちに満車となってしまうでしょう。穂高駅や安曇野市内の駐車場に車を停めて、乗り合いバスやタクシーで登山口まで入ることをお勧めします。
河地