秋雨続く。
秋雨前線がかかり続け、今日も雨の一日となってしまいました。また今日は風が非常に強く、稜線を歩くにはとても厳しい条件となり、縦走を取りやめる方が多くいらっしゃいました。こんな時は無理をしなことが一番です。
こんな天気でしたが一瞬だけガスが切れ、薄っすらと燕岳が姿を現してくれました。しかし、その後は視界は閉ざされてしまいました。稜線は歩くには厳しい風雨でしたが合戦尾根はそうでもなかったようで、この雨の中、登ってくる方が多くいらっしゃいました。そして到着後は皆さんストーブにあたりながら、のんびりとした時間を過ごされていらっしゃいました。
ウラシマツツジ
クロマメノキ
シラタマノキ
コケモモ
稜線は強い風が吹き続けましたが、どのくらいなものなのか知るために縦走路を少しだけ歩いてみるとここでも小さな秋をたくさん見つけることが出来ました。この中でクロマメノキの実はライチョウが食べていたのを見たことがあるので、ライチョウくんたちにとってはうれしい季節がやってきたのでしょうか。山の上では様々な木の実がなり出してきて、動物たちにとっては忙しい季節がやって来たようです。ただ今日のこの天気ではイワヒバリを一羽見かけただけでした。
明日は秋雨前線も南下して晴れの予報となっています。この週末にかけてまた賑わいが戻ってきそうです。
河地