初氷。
日の出前の玄関にある温度計は1.3℃。寒い朝を迎えました。その後、さらに気温は下がり日の出直前には0.7℃にまでなりました。もしや氷が張るのではとバケツに水をくんで2時間ほど外の日陰に置いておいたら薄いながらも氷が張っていました。今シーズンの初氷です。山の上では決して早いことではありません。台風が近づきつつあるためか、雲の多い空となりました。それでもきれいなご来光を見ることが出来ました。
今日の日中も秋晴れとなり、台風の動きを気にしながらも多くの方で賑わいました。明日は次第に雨となっていきそうですが、台風による強い風は17日から18日にかけてなのでまだ行動は可能でしょう。
今朝のこの冷え込みにより、紅葉はぐっと加速したようです。山肌の色がずいぶんと変わりました。日中の青空とのコントラストがとても色鮮やかでした。ここから眺める景色はとても穏やかで台風の接近は全く感じられませんでした。
このところよく見かける丸まるとしたこのイワヒバリを今日も見かけました。近づいてしゃがんでいてもなかなか逃げようともせず、まるで友達のように感じてしまいました。イワヒバリもこの山々の色づきを見て、下へ下っていく季節が近づいてきたことを感じているのでしょうか。イワヒバリは冬になるとエサを求めて下へと下っていきます。また、この時期はこれからの季節に備えてか、丸まると太ったイワヒバリをよく見かけます。
午後になってきて次第に雲は厚くなり、安曇野側にも高瀬側にも濃い雲海が出来てきました。日の入りは見られませんでしたが、燕岳の左肩の空が赤く焼けました。今日の日中は、なんとか天気がもち、秋山を皆さん楽しまれているようでした。
夜になって雲海はさらに濃くなり、有明山を飲み込んでしまいそうでした。その有明山の奥には佐久や小諸の夜景が見えていました。明日からはせっかくの三連休なのですが、どうやら台風の影響を多かれ少なかれ受けてしまいそうです。残念ですがこればかりは仕方ありませんね。
河地