すっかり寒くなりました。
寒気がまだ残っていたのか、日の出前は強い風が吹き、黒い雲が西から東へと流れていました。今日は日の出は見られないのかとあきらめていたところ、ガスや雲が急に切れてきて太陽が顔を出してくれました。今朝も冷え込んで玄関にある温度計は0.7度を示していてとても寒い朝となりましたが、この美しい景色は寒さがあってこそのような気がします。
そして山頂にかかるガスも日の出とともに流れ出しやがて美しい姿を見せてくれました。太陽が昇ることによって空気が動きだし、こうして素晴らしい景色が広がることはよくあります。
大天井岳へと続くの縦走路は、オレンジ色の朝日を浴びて、紅葉している山肌の色がよりいっそう秋の色へと変わりとても色鮮やかでした。
冷え込んだ今朝は霜が降りヘリポートは真っ白になっていました。この霜が紅葉を一段と美しくしてくれます。実際、今朝のこの霜で色づきはさらにすすみました。
寒い朝でしたが、太陽が昇るにつれて暖かくなっていきました。暖かいといっても日中で11度くらいですがに風の当たらない日向ではぽかぽかして心地良く感じました。秋は朝晩と日中の気温差が大きくなるので両方に対応出来る衣類が必要となってきますね。
日中はガスが湧いて来て、展望は少なくなってきました。そして、日の入りもこのガスに遮られてしまいました。
日の入は見られませんでしたが、朝と同様、日が沈むと空気の動きが変わり、ガスが取れ、シルエットとなった裏銀座の山々がオレンジいろの空の下に見えてきました。
日が沈むとすっかり寒くなりますが、19時頃の南の空にはまだ夏の星座であるさそり座が美しく見えていました。このところ寒いという言葉を何度も口にもするし、耳にもするようになってきました。秋はどんどん深まっていきます。
河地