山の上は晴れ。
雨の朝で始まりましたが、気温は少し高めで寒いと感じない朝でした。その後、雨は上がりましたがなかなかガスが取れず、天気の回復はゆっくりでした。それでも11時頃になって雲やガスが切れだしてくると写真ではわかりづらいかもしれませんが、「白い虹」と呼ばれるものが見られました。今日のように密度の濃いガスがあって、その背後に太陽があるとよく見られます。ブロッケン現象によく似たものなのでしょう。
気温はここ最近にしては高く、10℃位まであがりました。そのせいか、いつもより上着が一枚少なくてすみました。しかし、東側の雲海やガスは終日取れることなく、稜線上は晴れているのに麓では曇り空が続いていたことでしょう。山の上のほうが天気が悪いことが多いのですが、そうでない今日のような日もあるのですね。
こんな天気の時はいつも同じようにガスが取れ出してきます。きれいな日の入りを見ることが出来ました。ただこの段階でも気温はここ数日に比べても低くはありませんでした。しかし、明日の朝はかなり冷え込むようです。風も冷たい北風へと変わっていくようです。秋がまた深まっていきそうです。
夜になって雲海の上に美しい月が昇ってきました。明日は中秋の名月です。明日の夜が楽しみですね。10月に中秋の名月と言うのはちょっと変な気がしますが・・・月明かりに照らされて、夜でも周りの山々がきれいに照らし出されていました。槍ヶ岳の上にはさそり座が美しく輝いていました。
河地