スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

真っ赤な朝。



低気圧の接近により天気は朝から下り坂へと向かっていました。気温はそれほど低くはなかったのですが、風が非常に強く、寒く感じました。雲の多い空だったので、日の出はあきらめていましたが、まだ街の明かりが残る頃、東の空が赤く染まり出しました。

そして、真っ赤な太陽が顔を出しました。雲が多かったため、いつもの力強い朝日ではありませんでしたが、周りのもの全てがほんのりとしたピンク色に染められ、幻想的な世界が広がっていました。
天気が崩れる前はやはり真っ赤な日の出が見られることが多いです。そして日の出と反対方向の西の空を望めば、そちらの空もピンク色に染まっていました。これを美しいといっていいのか不気味といっていいのかなんともいえない色でした。そして、槍から伸びる雲はこれからの天気の崩れを物語っているようでした。
そして、9時頃、短い時間でしたが白いものが空を舞いました。初雪なのでしょうか。その後、雨が降り始めました。本格的な雪はなりませんでしたが、山の上ではもう何時雪が降ってもおかしくない時期になってきたことを感じました。

その後は終日雨となりました。小屋周辺のナナカマドの中にはすっかり葉を落としてしまったものもありました。今日の雨は冷たい秋の雨となり、到着される皆さんはとても寒そうでした。稜線を歩いてこられた方の中には、ガタガタを震えのとまらない方もいらっしゃいました。これからの季節の雨は、低体温症への注意が必要となってきます。いくら高価な雨具でも古くなって防水性が低下していると低体温症になる可能性も高くなってきます。夏以上にしっかりとした装備が必要になってきたことを感じました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png