温と暖
10月8日(日)午後12時の気温21℃ 晴れ
秋の抜けるような青空がとても清々しい素晴らしいお天気で始まった今日、たくさんの方が燕岳目指して出発されました。
▼今朝の有明荘
今朝午前5時の気温は11℃。数日前に比べると比較的暖かい朝でしたが、露天風呂では湯煙が立ち上り、気温の低さを物語っていました。
登山を楽しまれた後にはこの温かい温泉を楽しみにお越しいただけたらと思います。
ここ数日は寒さも緩み、登山日和となりそうですが、下界に比べればやはり標高3000m級の稜線は都会の冬と同じくらいの気温。中には標高1380mの有明荘に到着しただけで、想像していた以上に寒いと感じる方もいるようです。
そんな季節、有明荘売店でも寒さ対策の「あったかグッズ」を揃え始めました。
▼ファッショナブルなニット帽。耳までしっかりガードしてくれます。
▼ウールのアンダーウエアとタイツ。これがすごく暖かいのです。
▼ソーラーグローブ。蓄熱出来て、外側は防水加工してあります。
▼ホッカイロ。小屋に入ってからもポケットに入れておけば手を温められます。
皆さん、寒さを想定しての装備を準備されてきているとは思いますが、うっかり忘れてきてしまったり、防寒具に不安があったりしたら有明荘の売店をのぞいてみて下さい。
夏山と違い、これからの季節は装備不足が深刻な事態を引き起こす事もあります。
毎日更新される燕山荘のブログをご覧いただき、しっかりした装備でお越しください。
(猪股ひ)