落ち葉掃除とドングリとクマ鈴と
10月18日(水) 天気:晴れのちくもり 午後8時の気温:8℃
有明荘の周りでも、競うように赤や黄色の葉を付けた木々がある一方、中には、ミズナラの様に、もう、大分、葉を落としてしまっている物もあります。中房線の道路の落ち葉掃除も毎日の日課のようになってきています。
そんな落ち葉掃除も、時間的に効率よく進めるには、ブロワーの力を借りるのが手っ取り早いので、久しぶりに晴れ間が広がった今日、エンジン音を響かせて、落ち葉を吹き飛ばす作業を行いました。
そうして、すっかり落ち葉のなくなった道路脇に視線を落とすと、(たぶん、今年は、当たり年と思われる)沢山のドングリを目にする事ができます。
そして、このドングリ、この辺りの動物にとっては、最もカロリーが高く、厳しい冬に備えては欠かせない食べ物で、特に、冬眠を控えたクマにとっては、ドングリの少ない年は、まさに死活問題・・・。人里に姿を見せたりするのは、たいてい、そんな年なんだそうです。(今年は、クマも大喜びですね!)
出会い頭などで、事故にならないよう、クマにこちらの居所を知らせる鈴などをザックに付けるのは効果があるとは思いますが、基本的に、クマという動物は、大変に臆病で、好き好んで人間の前に姿を現したりしませんから、必要以上に怯えなくても大丈夫です。