雪から雨へ。
この秋最初の降雪となりました。小屋周りで約10㎝ほどの積雪でした。山の上ではこれから雪との長いお付き合いがはじまります。でも、雪が積もりこれまでとは全く違う景色が広がると、子供のころのように嬉しくなってきます。
今回の降雪は第三ベンチ辺りから上でした。中房線はまだ大丈夫でしたが、途中は落ち葉がたくさんあってその上に乗るとタイヤがスリップすることもありました。雪はまだですが落ち葉にも注意が必要です。
合戦小屋
三角点
燕山荘
お昼頃より雪は雨へと変わってきましたが、雪は各所で残っています。これがこのまま凍るとかなり歩きにくい状況になりそうです。ただこの先数日の気温を見ているとそれほど厳しい冷え込みとはならないようなので、解けてくれるといいのですが、今日の段階ではまだアイゼンが必要となるような状況ではありませんでしたが、今日のような雪質の場合、下りでは大変すべりやすくなります。夜になっても雨は止まず、水分を多く含んだ雪は屋根から大きな音を立てて落ちています。こんな天気だったので登って来られる方は誰もいらっしゃらなく、屋根に落ちるこの落雪の音がやけに大きく響き渡ります。
ライチョウが小屋の近くにやってきました。毛はまだ茶色の部分も残っていますが、だいぶ白く生え変わってきていました。その色具合が今の時期にはちょうどいい色具合で、いい保護色になっていました。これで雪がなければ逆に目立ってしまったことでしょう。
夜になっても雨はまだ引き続き降っているので、雪解けはさらに進みそうで根雪とはならなさそうです。
河地