晴れても寒い。
朝はガスに包まれ、真っ白でしたが8時頃よりガスが切れだし、青空が広がり出してきました。いつものことですが雨の後の青空程うれしいものはありません。
旭岳、白馬方面
水晶岳
立山、剣岳
そして、驚いたことに北部の山々や水晶岳が白くなっていました。どうやら昨日の雨が雪だったようです。槍・穂高を見てもそちらはまだ白くなってはなくて、やはり冬は北からやってくるようです。
日中もきれいな青空が広がり、皆さん天気予報をよくご存じのようで日帰りの方を含め、人の流れが賑やかでした。ただ日中は晴れてはいても稜線を吹く風は冷たく、季節は晩秋から初冬へと変わりつつあることを感じさせられました。
天気予報を見る限り、天気がいいのは今日、明日だけのようです。明後日は雪予報も出ているので、今日は雪対策の作業を進めました。テント場のトイレも今日で閉じ、これから先はテント泊の方も小屋のトイレを利用して頂くことになります。また、雪囲いも少しだけ入れました。出来るだけ小屋の中を明るくしていたいので、天気の様子を見ながら、ギリギリまで待ってこの作業は進めていきます。
今日の日中は東側には雲海が広がり続けました。今日登って来られた方々はこの中を歩いてこられたので、上について広がる大展望には大変喜ばれていらっしゃいました。
日の入りごろには気温はすでに氷点下となってきました。外にいらっしゃる方は寒い寒いと玄関の中に入って来られます。寒い季節がやってきましたね。天気予報を見る限り、今日明日の晴れは貴重なものとなりそうです。今年の10月はなかなか晴れませんね。
河地