再び白い世界に。
昨夜は、前回の台風の時のように小屋が揺れる程の風が吹くことはありませんでしたが、朝になっても強い風は残っていました。そして気温がぐっと下がって氷点下になっていました。外は雨ではなく、いつの間にか雪へと変わっていました。そしてあちこちに霧氷も出来ていました。
そして、昨日まではきれいな黄葉となっているカラマツも真っ白けになっていました。台風通過後、季節は冬への歩みを加速したようです。
今日の日中はまるで真冬のようでした。気温はどんどんと下がっていき夜には-5℃までになってきました。西風が強く稜線の西側では目を開けているのがやっとでした。風が強かったので飛んでしまう所が多く天気の割には積雪は増えませんでしたが、再び真っ白な世界となりました。
少しでも小屋の中を明るくと雪囲いもぎりぎりまで待つのですがこの天気では入れざるを得ません。こんな厳しい天気の中の作業はなかなか大変です。燕山荘は11月25日mでの営業なのでまだ小屋締め作業とはいきませんが、雪対策の作業は、天気の様子を見ながら進めていきます。このタイミングがなかなか難しいのですが。
小屋周辺の積雪量は10㎝程です。この先の気温を見ていると寒い日が多そうなので日陰では残ってしまうかもしれません。
河地