営業最終日。
気が付けば早いもので今日で今シーズンの営業も終了となります。まだ、片付いていないことも多く、今日が最後日という実感は全く湧いてきません。そんな今日は昨日からの風雪が止まず、厳しい天候となりました。そんな中でも11時を過ぎると到着される方が出てきて、少しほっとしました。最終日に誰も登って来られないことほど、寂しいことはありません。
天気の回復が遅く、なかなか燕岳が姿を見せてくれませんでしたが、15時頃より雪が止み、雲が切れだしてきました。そして、そこには真っ白になり神々しい姿の燕岳が姿を現しました。今シーズン最も美しく感じる燕岳の姿でした。中にいらっしゃったお客様もマイナス12℃の寒さを忘れて、外でその姿に釘付けでした。
昨日の風雪はなかなかのもので、積雪量もぐっと増えました。そして、岩氷の真っ白さが昨日の風雪の凄さを物語っていました。
その寒さの中、テントでがんばる方もいらっしゃいました。
ヘリポートから眺める燕山荘もすっぽりと雪に包まれています。今年の冬は雪の多い冬になるのでしょうか。
日が沈む頃には槍ヶ岳も姿を見せてくれました。
今シーズンもなんとか無事に終えられそうです。小屋閉め作業を終えて下山するまではなかなか落ち着きませんが、今は少しほっとした気分です。28日に下山する予定ですが、その日までは燕岳の様子をお届けしたいと思います。
河地