厳しい寒さ。
厳しい寒さとなりました。朝の気温はマイナス19℃、日中でもマイナス14℃でした。そんな寒い朝の日の出前に外に出て見ると満月を少し過ぎても月明かりは明るく、燕岳がその光に照らされ、美しく浮かび上がっていました。
7時頃、太陽が顔を出してきました。1月2日に見えたぼんやりとした太陽が初日の出だとは思うのですが、今日はとてもきれいでもしかしたら今日を初日の出と言っていいのでしょうか。いい具合にガスがかかり、とても幻想的で美しいものとなりました。写真には写りませんでしたが空気中に見られるキラキラとしたダイアモンドダストが見られました。
今日の日中は気温は低かったのですが、いつも吹く強い西風がそれほどでもなかったので、燕岳へ向かわれる方もいらっしゃいました。今日の気温で20m近い風となれば、いくら天気が良くても凍傷や低体温症の危険があります。
今日は晴れそうでなかなか晴れない一日となりました。時折、太陽がぼんやり見えることがあったのですが、青空は見ることが出来ませんでした。
20時頃、ガスが取れて、東の空から月が昇ってきました。今晩もマイナス19℃まで下がってきて寒い夜となりましたが、月明かりに照らされる山肌と街の夜景がきれいです。明日は松本市でも最低気温がマイナス8℃と非常に冷え込みそうです。これからが寒さが一番厳しい時期へと入っていきます。
河地