雨へ。
朝焼けは見られないものと思っていましたが、天気の崩れは遅くきれいな朝焼けを見ることが出来ました。何だか得をした気分でした。
麓の池田町、松川村の水の張られた水田には朝日が反射して美しく輝いていました。この時期らしい光景です。
二回目の春山登頂ツアーの皆さんは燕岳を満喫されたようでとても満足そうに下山されていかれました。天気の崩れを心配して、いつもより早めの下山でした。きっと雨に降られることなく下山出来たことでしょう。
このところ雪解けは随分進んできました。合戦尾根は稜線の方が雪が少ないので雪解けも早く、燕山荘直下で雪はなくなります。そこから山頂まではアイゼンは不要ですので、ここでアイゼンをはずすといいでしょう。
ちょうどその辺りでつがいの雷鳥に出会いました。メスはまだだいぶ白いです。ライチョウの住処はハイマツの中です。雪解けが進みハイマツが出てきた今の時期、その上をアイゼンを履いて歩けばハイマツは枯れてしまいます。ライチョウの住処を守るためにも赤旗を立てハイマツノ上を歩かないようにしています。
午後からは雨となりました。ただ、雨で雪が柔らかくなり除雪ははかどりました。屋根が出てきたので、そこに雨どいをかけることが出来ました。今夜は水がたくさんとれそうです。
この雨のあとはいったん晴れてその後雪の予報となっています。この晴れた時間帯と皆様上下山される時間が重なればいいのですが。
河地