ツツジ見てシャクナゲ想う
6月3日(日) 午前10時の気温 18℃ 晴れ
昨日に引き続き、気持ちの良い青空が広がる有明荘周辺です。
この週末はお天気に恵まれ、今日も早朝から燕岳や有明山に登る方の姿を多く見かけました。
皆さん、今頃大満足の風景を見ているのではないでしょうか。
そして『山登りのあとは温泉!』ですよね。昔から山と温泉は切っても切れない深い関わりがあるものです。今日も下山してきた方々がたくさん立ち寄られる事でしょう。
昨日のブログでは男子露天風呂の画像をお届けしましたが、今日は女子露天風呂の様子です。
▼女子露天風呂
2~3日前から白いツツジが咲き始め、初夏らしくとても清々しい気分で温泉を楽しめます。
花名のツツジは、花が「筒(つつ)」状になっていることに由来すると言われたり、花が次々に連なり咲く様子から「続き(つづき)」が語源であるともいわれます。
後者の通り、次々に咲く様は本当に見事です。今週はまさに『女子露天風呂のツツジ週間』になる事でしょう。
▼白いツツジの花言葉は「初恋」とか…。
そして、この女子露天風呂の白いツツジが咲く時期と有明山のシャクナゲが咲く時期がほぼ同時なので、ツツジを見ながら「そろそろ有明山のシャクナゲも咲いているだろうなぁ」と思いを馳せてしまうのです。
そんな折、休暇を利用して有明山へ出かけたスタッフが! 残念ながらカメラに不具合が生じ写真に収める事が出来なかったそうですが、4合目付近ではたくさん咲いていたとか…有明山のシャクナゲも今週から見頃となりそうです。(※有明山は中~上級者コースです。燕岳以上の体力が必要です。)
ちなみに…
有明荘売店では有明山のバッチと木札を販売しています。
登頂のあかつきには是非どうぞ!
(猪股ひ)