早くも梅雨の晴れ間。
梅雨入りした途端晴れとなりました。この時期の天気は前線の動き次第で変わってしまうのでなかなか難しいようです。だから、雨予報となっていても晴れたなんてこともありそうです。今朝はうろこ雲が広がり、その雲の隙間から差し込む光がとてもきれいでした。
新緑がどんどん下から上がってきていますが、花も下からどんどん咲き出してきています。今、第2ベンチから第3ベンチあたりではたくさんのイワカガミを見ることが出来ます。
合戦小屋より上ではまだ雪がありますが、三角点より下は所々に雪が残る程度となってきました。
三角点より上にはまだ雪が多く残る箇所もありますが、地面の上を歩いたり、雪の上を歩いたりとなります。もう前爪のあるアイゼンは必要ないかと思いますが、雪の上を歩く部分もまだまだありますので、軽アイゼン等をお持ちになられるといいかと思います。スニーカー等は不向きです。靴底の堅い靴でお越しください。
合戦小屋より少し上がったところでもダケカンバの新芽が開き始めています。このダケカンバは第1ベンチ辺りから稜線までの間に分布しています。第1ベンチ辺りではすっかり葉は広がっていますが、稜線辺りではやっと新芽が出だしたくらいです。このダケカンバだけを見ながら下から上がってくるのも面白いものです。
気温の低かった昨日と違い今日は夏のような気温となり、稜線の東側では夏のようにガスが湧いてきました。
美ケ原の奥にはもくもくとした夏を感じさせるような入道雲が現れていました。その雲を見ながら登山道の雪を切るのはなんか不思議な感じでした。
今日もオスの雷鳥の縄張り争いが活発でした。夕方になると勝負が着いたのか、このオスの雷鳥がいつもの場所でじっと見張りをしていました。
河地