雲海と沸き立つ雲。
今朝はガスで日の出を見ることができませんでしたが、ガスが取れると美しい雲海が広がっていました。その後、天気はどんどんと回復して、いい天気の一日となりました。
夏前の梅雨の中休みの晴れといった感じの空が広がりました。やっぱり6月は晴れの日が多いものです。6月は静かで残雪と新緑の美しさを楽しめるとってもいい季節ですね。
こんな天気のいい日は外作業も気持ちいいものです。山頂近くの階段を直すために30キロ近い丸太を担いで、2往復しました。これでもはしごは二つくらいしか作れません。登山道整備においてもっとも大変なのはこの丸太運びとなります。なかなかたいへんな作業ですが、作業中多くの方々からありがとうございますと声をかけていただき、とても励みになりました。
今日も夏のように稜線の東側にはガスがわき上がっていました。夏がすぐそこまで来ていることを感じました。
今日は東京の自由学園女子部高等科の皆さんが大勢登ってこられました。梅雨時ながら好天に恵まれ、また雷鳥にも会え、本当にいい登山となったのではないでしょうか。楽しそうにはしゃぐ皆さんの姿がとても印象的でした。
今日は雲海のきれいな一日でした。雲海は山に登ってこそ見られる風景です。
日の入りもまた美しいものでした。夏前の夏が近くまでやってきていることを感じさせられるいい一日でした。
河地