雲上の世界。
台風の接近と前線の活発化により、天気予報の良くない週末となってしまいましたが昨夜はきれいな星夜となりました。
期待していなかった日の出も美しく、どうやら天気の崩れはだいぶ遅くなっているようでした。
雨どころか朝のうちはきれいな青空が広がり、ななかまどの新芽の成長もより一層進み、日に日に緑濃くなってきています。
今日の日中は稜線をはさんで、安曇野側と高瀬渓谷側の両方に濃い雲海が入り、雲上の世界が広がっていました。街は曇り空でも山の上では晴れているのはまれにあります。なんだか得をしたような気分でした。
日中、雲はどんどん多くなっていましたが、ちょうど日が沈む所だけ雲が切れていて、太陽が沈む直前、突然光が差し込み、辺り一帯が急激に夕日の色に染まり出しました。こんな素晴らしい夕日を見ることはそうそうあることではありませんでした。
そして、日が沈んで15分位した後、外に出てみると美しい小焼けを見ることができました。天気予報が良くない一日でしたが、今日はたくさんの素敵な光景を見ることが出来ました。山は登ってみないと何が起きるか分からないものですね。
今日もいつものオスの雷鳥をよく見かける一日となりました。6時過ぎに見かけた時はエサを必死に食べていました。朝晩にはこうしてエサを食べている所をよく見かけます。
隠れる雷鳥
見張る雷鳥
この2羽の雷鳥の距離は50mもないくらいの近さでした。この2羽恐らく数日前空中戦をしていた2羽なのでしょうか。見張りをしている方の雷鳥はなんだか強そうに見えました。一方、岩の影から見張りをする雷鳥を見ている方の雷鳥はなんだかおどおどしているような感じがしました。僕らは雷鳥の姿を見て楽しんでいますが、当の本人たちは生きるために必死なことでしょう。僕らにはこの雷鳥が生活できる環境を残していくことが大切だと思いました。
河地